mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

くろしおの顔

最近では若い女性にも、鉄道ファンが増えているというが、

そのような「鉄子」と呼ばれる女性の中に、電車の

顔が好きという人もいて、鉄道雑誌で特集が組まれたり、

電車の正面の画像を集めた単行本も出ているほどである。

そうした、電車の顔の見栄えの良さという視点で、

電車の推しメンを選ぶとするなら、自分は断然、

JR西日本紀勢本線、通称きのくに線の特急くろしお号の

283系である。

京都駅で体を休める283系オーシャンアローの姿を実際に

見たときは感動を覚えたし、名車と言われたくろしお号の先輩、

国鉄キハ81系国鉄381系に引けを取らない存在感を

放つ車両だと思った。

そんな283系がデビューから20周年を迎えるという。

オーシャンアローの名がなくなり、くろしおに名前が統一されたのは

ファンとしては複雑だが、振り子式電車の伝統を受け継ぐ

283系には、伯備線山陰本線でやくもとして最後の活躍を見せる

381系が引退しても紀州路を駆け抜けて欲しいと思う。

10年ひと昔と言うが、20年という歳月は短いようで

長いものだと思う。

ふと、女子高生とのジェネレーションギャップを語っていた指原莉乃に、

まだまだ十分若いじゃないかと突っ込みたくなり、苦笑したのを思い出した。