mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

YOUは何しに品川へ

タイトルの元ネタは訪日外国人を扱った、バナナマン

司会のテレビ東京のバラエティ番組、YOUは何しに日本へであるが、

この番組でもネタにされるように、訪日外国人の中には

我が国に対し、我々日本人と違った見方をしている人が

少なくなく、その着眼点には関心させられる。

そんな訪日外国人に、東海道新幹線の東京駅、品川駅の間を

ちょい乗りすることが流行しているという。

特急料金がかかるのにと思ったが、彼らにして見れば、

胸をときめかせて700系、N700系、E5系など憧れの新幹線に

手を振る子どものような心境かも知れないし、

あるいは新幹線にたとえ一駅でも乗ることが、

ステータスなのかも知れない。

政府を挙げて訪日外国人の増加に取り組んでいるのだし、

この際、JR東日本JR東海の両社が協議し、

東京駅から品川駅、新横浜駅上野駅、大宮駅まで

外国人限定の割引の自由席特急券、或いは立席特急券

発行してはどうかと思う。

上野駅上野動物園やちょっと足を伸ばして浅草の浅草寺

仲見世東京スカイツリーなどを新幹線を体験したついでに

観光してもらうなど、東京オリンピックの成功を願う地元にも

メリットがあるだろうし、新幹線の海外輸出を狙うJR東海

JR東日本の両社にも悪い話ではないと思うが、

如何だろうか。