mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

ダイナスターと多様性

タイトルに使ったダイナスターは、北陸新幹線の開業と

同時に誕生した、福井県と石川県を結ぶ北陸本線の特急だ。

ダイナスターの名前は、えちぜん鉄道沿線の福井県勝山市

恐竜の化石で有名なことからネーミングされたのだが、

北陸新幹線敦賀駅までの延長を控えて、

恐竜や新幹線、特急列車が好きな子どもたちに夢を

与えるネーミングで、ダイナスターに使用されている、

JR西日本の683系電車がかつてサンダーバードとして

駆け抜けた、富山県高岡市出身の藤子F不二雄原作の

ドラえもんのび太の恐竜を思わせる。

そんなダイナスターゆかりの勝山市で、縫製工場が、

中国人研修生を長時間労働で酷使するという

事態が起きたのは本当に筆舌に尽くしがたい思いだ。

昨日、意に反してアダルトビデオに出演させられた女性の

話を書いたが、在日外国人然り、障がい者しかり、

仕事に困っている求職者しかり、弱い立場の人々に

つけ込んで搾取を企むのはジャイアンの虐めなんか

比べ物にならない悪質な行為だと思う。

海の向こうでも、同性愛者を狙ったテロが起きたばかりだが、

日本にしろアメリカにしろもう少し多様性を受け入れ寛容に

なれないのかと思う。

アメリカのトランプ氏の過激で差別的とも取れる発言や、

我が国のヘイトスピーチ問題を苦々しく思う人間も

決して少なくないと思う。

みんなで渡れば恐くないというが、赤信号は赤信号なのだ。

言論の自由、経済活動の自由を声高に叫ぶのもいいが、

ダメなことはダメだし、マイノリティーと呼ばれる人間の

存在を忘れて欲しくないし、アメリカのテロ事件で言えば、

無関係のイスラム教徒が嫌な思い、怖い思い、

肩身の狭い思いをすることがないように願う。

最後にブラック企業にいた経験から一言、

大会社には無理な下請けいじめは止めて貰いたいし、

政府も経団連の顔色を伺うばかりでなく、下請けの

零細企業に無理をさせていないかティラノサウルス

ような厳しい眼光でチエックを働かせて欲しい。

労働基準監督署の査察が入るから従業員に

早く帰れなどというのは茶番で言語道断である。