mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

日本の涼

先日までの暑さが嘘のように涼しいと思ったら、

昨夜からの驟雨のために、アスファルトの地面に

打ち水をしたような効果となり、体感気温が下がったようだ。

梅雨は憂鬱な物だが、雨の齎した涼しさに触れると

梅雨も悪くないと思う。

節電を呼びかけるために、一時はしきりに打ち水

呼びかけるイベントが催されていたように思うが、

最近は沙汰止みで、電力会社も節電の呼びかけよりも、

電力自由化による顧客の獲得競争に躍起になっている

ような気がする。

でも、打ち水は日本の伝統文化であるし、呼びかけなど

しなくても続けている人は続けていると思う。

日本の涼と言えば先日開催された東京おもちゃショー

紹介されていた、流し素麺を家庭で楽しめる玩具が目を引いた。

水の無駄遣いにならぬよう、流水を循環式にしたり、

子どもの興味を引くようウォータースライダーを模した

形にするなど、現代風の工夫が見られるが、

テレビ大阪和風総本家などの日本文化を扱った番組や、

こうした玩具で日本伝統の涼み方が将来を担う世代に

継承されて行けばいいと思う。