mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

列車ホテル

災害時などに新幹線や在来線の特急列車が大幅に遅れ、

終電に間に合わず家に帰れない乗客のために、

新幹線や特急の車両が乗客の夜明かし用として

解放されるケースがたまにあります。

こうしたケースは災難と言えますが、東京オリンピック

外国人観光客の増加による宿泊施設の不足の解決策として、

夜間走らない鉄道車両を宿泊施設代わりに活用してはどうかと思います。

横になれない夜行バスでも平気という若者も多いし、

ワイドショーでよく槍玉に挙げられる民泊よりも

列車ホテルの方が良いのではと思うのですが如何でしょうね。

鉄道会社も臨時収入になるし、数は少ないけれど、

静態保存の鉄道車両を活用した宿泊施設もあるのですから。