mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

新宿駅

バスタ新宿と称する、新しいバスターミナルが落成し、

話題を集める東京都の新宿駅

確かに高速バスは安いものの、名古屋市大阪市金沢市方面

にはやはり時間と正確性の点で、東海道新幹線北陸新幹線

叶わないのも事実です。

そこで今回は新宿駅と新幹線のお話。

現在では、新宿駅から新幹線を利用しようとすると、

在来線や東京メトロで東京駅、品川駅、大宮駅などに

出る必要がありますが、上越新幹線と、高崎駅から

上越新幹線に乗り入れている北陸新幹線

本来の起点は新宿駅だったのです。

大宮駅から埼京線湘南新宿ラインに沿って南下し、

新宿駅を目指す計画だったのですが、

実現していれば、東京駅が手狭とか、東北新幹線

東京駅、大宮駅の間が稠密とか言われることも

無かったでしょう。

新幹線と言えば最近話題なのがリニア中央新幹線です。

この新幹線の起点は品川駅になる計画ですが、

地下駅になることは避けられないし、

品川駅から千葉県、埼玉県方面に延びる予定もないので、

いっそのこと、リニア中央新幹線の起点を新宿駅にしては

どうかと思います。

新宿駅のほうが都心に近く、路線バス、地下鉄、私鉄への

乗り換えも便利だと思うのですが如何でしょうか。

このリニア中央新幹線を運営することになるJR東海

東海道新幹線100系電車に似ていると人気があり、

373系383系など他の同社の在来線の特急車両と

いい意味で異質な感のあった371系電車の

特急あさぎりが小田急電鉄新宿駅から姿を

消したのは残念ですが、小田急電鉄が自社の

ロマンスカーの車両を使い、伝統を守っているのは、

名鉄北アルプス号が廃止になって久しいことを

考えると嬉しい限りで、臨時列車まで出る盛況ぶりを頼もしく思います。