mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

2016-07-16から1日間の記事一覧

安心して下さい、つながりますよ

JR西日本キハ181系気動車時代から筆者の大好きなディーゼル特急 はまかぜが今も走り、かつては国鉄キハ58系気動車の急行但馬が 走っていたJR西日本播但線沿線に天空の城として脚光を浴びる 竹田城址があります。 のどかな農村地帯だった竹田城址周辺に急に観…

需要は少ないが

筆者も持っている、名古屋市交通局の障がい者向けの 福祉乗車券と、お年寄り向けの同交通局の敬老パスが 名鉄と名古屋市交通局が導入しているICカード乗車券、 manacaに順次切り替わるという。 神戸市交通局などは、早い段階で磁気カードよりも 長い目で見れ…

孤独な王子

孤独な王子。 この表現が似合いそうなのが、 早稲田実業高校時代ハンカチ王子の異名を取った 北海道日本ハムファイターズの斎藤祐樹投手だ。 よりによって年に一度のマツダオールスターゲームの 直前に女性や金銭絡みで週刊誌沙汰になってどういう つもりだ…

鉄道総選挙

AKB48なんか興味ないといった感の中高年、シニア層の 会員が中心となり、リニア鉄道館の入館料割引きや 若い層の会費の減免などの施策の甲斐無く 会員に親父の会と自虐気味に揶揄されるほどで、 残念なことに地方の支部の休部、廃部も相次ぐ 鉄道友の会。 ヤ…

幻のプラレール

タカラトミーのリカちゃん人形、チョロQと並ぶ ロングセラー玩具のプラレール。 同社の子会社、トミーテックが販売するTOMIXのように 実在の車両をモデルにするのが建前ですが、 あくまで鉄道模型ではなくおもちゃなので ドラえもんやポケモン、機関車トーマ…

走れスーパーあずみの

タイトルのような特急列車は、安曇野を走るJR大糸線を管轄する JR東日本、JR西日本や、この大糸線に臨時特急しなのとして 入線するJR東海383系電車を保有するJR東海いずれも 走らせた実績がない。 だが、安曇野の爽やかな風を受けて走るJR東日本の 新しい直…

UFOには愛がある

タイトルは新興宗教の宣伝文句のようだが、実際はJR名古屋駅の すぐ北にある雑居ビルの屋上に立てられた看板の キャッチコピーで、岐阜羽島駅へ向かう東海道新幹線の 車窓から目にした方もいるだろう。 東海道新幹線で名古屋駅の東隣の三河安城駅近くの 巨大…