mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

2016-07-10から1日間の記事一覧

雲のお値段

タイトルに使った雲は、空に浮かぶ雲ではなく、 コンピュータ用語のクラウドの意味で使った。 旅行業界や公の機関で情報流出騒ぎが続く中、 インターネット上に家族の写真を保存できるサービスで 顧客情報の流出騒ぎが起きた。 システム開発の現場にいた者と…

不可解なワンマン運転

名古屋市営地下鉄東山線の池下駅以西と、亀島駅以東で ワンマン運転を始めるという。 東山線の全ての駅にホームドアの設置が完了し、一番乗降客の 多い栄駅を挟む区間はワンマン運転の対象から外すから 安全面の問題はないと名古屋市交通局は説明するが、 週…

鉄道とおひとりさま

晩婚化や若者、あるいはそれより上の中高年の 考え方の変化もあるのか最近1人カラオケ、1人焼肉と 言った言葉を良く耳にするようになり、良いことか どうかはなんとも言えないが、おひとりさまという 言葉が市民権を得て、サービス業でも、1人で来店する 客…

一駅トラム

その昔、阪急川西能勢口駅前から、国鉄福知山線、 今のJR宝塚線川西池田駅まで、能勢電鉄の可愛い 路面電車が僅かな距離をコトコト走っていました。 若者なら楽に歩けてしまう阪急、国鉄の駅の間ですが、 お年寄りや足の悪い方には大切な足となっていました…

IT雑感

あるとき銀行の無人のATMコーナーの前を通りかかったら、 誰も利用客がいないのに本日のコーナーの営業は終了で ございます。明日は、、、云々丁寧な挨拶が自動音声で 流れているのを聞いて吹き出しそうになった。 乗降客のいない路線バスや電車が停留所や駅…

こじつけでもいいじゃない

一度は可部駅以北が廃線になったのに、廃線区間の一部の 復活へ向けて着実に歩みを進めているJR西日本可部線。 まだ可部駅以北が健在だった頃、JR西日本キハ40系気動車の 中に入り込んだ虫を追い出そうと駅でもないところで 電車を止めたというエピソードも…

東海道本線とエコ

映画化もされて人気を博したマンガ、三丁目の夕日。 この作品にも登場し、現在は兵庫県神戸市の川崎重工業の 工場に里帰りという形で静態保存されている国鉄151系電車、 ビジネス特急こだまを扱ったエッセイの一節が印象に 残っています。 今の東海道新幹線…

近鉄の青

プロ野球、パリーグにかつて存在した大阪近鉄バファローズは 創設当時近鉄パールズという球団名でした。 選手は男性ばかりなのに弱々しいと、読売ジャイアンツで 活躍し、近鉄球団に移籍した千葉茂さんのニックネームから 近鉄バファローズと改称したのです…