mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

2016-06-12から1日間の記事一覧

詠み人知らず

このブログのように、普通の文章を書くのは好きなのに、 短歌や川柳を作れと言われてもいい作品が浮かばない。 そういう自分や、似たような悩みを持つ読者のために、 昔あるエッセイで読んだ短歌、川柳を2つ参考に 引用してみよう。 第1作は「被災の跡は今…

二俣線

二俣線といっても馴染みがないだろうが、 静岡県を走る天竜浜名湖鉄道の国鉄時代の 名称といえば見当の付く人もあろう。 ある時かつて名鉄に、三ケ日号と称するパノラマカーを 使用した臨時列車が走っていたと聞き、豊橋駅、 新所原駅と2回も乗り換えを強い…

天の川

笹の葉さらさら、のきばに揺れる、、、 七夕まであと1か月ほどです。 七夕と言えば天の川ですが、都市化が進んだ結果、 我が国では光害のために、天の川を天体望遠鏡などを使わず、 肉眼で見られる地域が減っているといいます。 交流戦が始まる前、福岡市に…

わかりやすさと銀ブラバス

先日、岐阜県警が広報活動の一環として、岐阜市に ラッピングバスを走らせたという。 振り込め詐欺、架空請求などが社会問題となる中、 こうした取り組みには賛成だが、ラッピングバスを見た お年寄りが、いつものバスとは違うので、 乗って良いかどうか分か…

広島の鉄人

世界文化遺産に指定され、JR西日本宮島フェリーや、 広島電鉄グループの宮島松大観光船で、 四季を問わず観光客の人気を集める、 広島県の安芸の宮島。 その宮島まで、旧日本海軍時代に遠泳をしたと 祖父から遠い昔聞いたことがある。 自分もかつてスイマー…