mikenyan88の日記

折に触れて自分の思ったことをアップしていきます。

コテコテ

関ジャニ∞が司会を務めるテレビ東京の人気バラエティ番組について、

この番組の関西弁のナレーションは生まれも育ちも首都圏の江戸っ子

アナウンサーが担当していて、関西の人間が聞いたら作りものの関西弁の

ように感じてしまうとか、関西人は使わないようなことばの用法が散見されると

聞いたことがあります。

この事例はバラエティ番組の話なので笑い飛ばしてもいいと思うのだけれど、

大阪万博の誘致に向けて経済産業省が作成した関西弁の資料は、公文書に

スラングのようなことばを使うのは正直いかがなものかと思ったし、

先のテレビ東京の事例と同じように関西弁の誤用が見られることは正直

公の機関のやることとしてどうだろうと思いました。

誤用だけならまだいいけれど、あまりにもコテコテすぎるこの大阪万博

資料を見ると砕けすぎで真面目なアジェンダを茶化しているようと

言われかねないし、資料の中ではダイバーシティの意味を

分かりやすく説明しているようだけれど、余計な関西弁を使ったことで

かえって読者に伝わりにくくなっているのではないかと思うのです。

ことばの誤用だけなら堪忍してで済むかもしれないけれど、精神疾患

触れた項目など見方によっては差別的に受け取られる蓋然性があるので、

ヘイトスピーチが社会問題になる中で配慮不足だったと言われても仕方がないと

思うのです。

筆者の地元でもかつて愛知万博が開催されたし、タモリの発言などで

関西弁以上にネガティヴに見られがちな名古屋弁も存在するけれど、

この愛知万博のときは名古屋弁で資料を作成しようという話はなかったし、

たとえ愛知万博名古屋弁の資料を作成していたとしてもみゃあみゃあばかりで

ネコのようなどと読者やマスコミに快く思われなかったのでは

ないかと思うのです。

二度目の東京オリンピックが3年後開催されることは広く国民に知られているし、

一国の長である安倍晋三首相よりもこの東京オリンピックの旗ふり役の

小池百合子東京都知事がしつこいぐらいにテレビを賑わせていることは何とも

皮肉であるけれど、二度目の大阪万博の誘致構想は東京オリンピックに比べて

知る人ぞ知る存在であったことは紛れもなく事実であったと思うのです。

この関西弁の資料にはこうした知名度の低さを打開しようという意図が

あったのだろうけれど、コテコテの関西弁で荒唐無稽な主義主張を繰り返す

学校法人の理事長が笑い者にされている中で正直タイミングが

悪かったと思うし、経済産業省のお役人方にはなぜ愛知万博のときは

名古屋弁の資料を作成しなかったのに今回はなぜ標準語と関西弁の

資料をわざわざ作成したのか明確に説明して欲しいと思うのですが

いかがでしょうね。

 

グランクラス

東北新幹線JR東日本E5系電車のデビュー当時、この車両に

グランクラスという旧国鉄でいうならば一等車のような高級なグリーン車

連結されるということが世界最速と言われるJR東日本E5系電車のスピード

以上に話題を集めました。

機能主義のような新幹線の常識とは一線を画すようなこのグランクラス

どれだけの利用客がいるのだろうと思った人間も少なくないと思うけれど、

蓋を開けてみれば東北新幹線北海道新幹線が直通するようになった

現在も最速列車のはやぶさを中心にグランクラスは人気を博して、

一部の列車や繁忙期はプラチナチケットと化しているといいます。

それでも在来線よりも大きく製造費も掛かる新幹線の車体に、一両二十人

にも満たないグランクラスのお客を乗せるよりも客単価は安いけれど

その分利用の見込めるふつうのグリーン車や普通車指定席を連結すべきではと

いう考えもありそうだけれど、同じくグランクラスを連結するようになった

北陸新幹線JR東日本E7系電車、JR西日本W7系電車を含め

グランクラスの意義や経済性を考察したレポートに興味が惹かれました。

これらグランクラスを連結しているJR東日本の車両は、東海道新幹線

主力のJR東海N700A新幹線電車よりもさらに先頭車の鼻先が長く

特殊な構造の先頭車に無理やり普通車指定席を設けるよりも、あえて

定員が少ない割に収益性のあるグランクラスを繋いだほうが

理にかなっていると言われて目から鱗が落ちました。

そこまで聞いても一両18席では儲からないでしょうという指摘も

ありそうだけれど、経済学的な視点でみればこのJR東日本E5系電車を

最速のはやぶさに運用した場合、グランクラスのある先頭車の製造費は

僅か一年余りで償還できるということで改めてグランクラスの威力を

見せつけられた思いです。

ここまでグランクラスのメリットばかり書いてきたけれど、

特別料金の付加されるはやぶさを嫌う乗客や短区間利用客も多い

東北新幹線のやまびこ、はやて、なすの、北陸新幹線はくたかでは

グランクラスが空気を運んでいることも散見されるということで、

乗客が乗らなくても運用効率を考えてグランクラスのあるはやぶさ

共通運用にしたほうがいいという理屈もわかるけれど、

せっかくの日本の大動脈が空気を運んでいては勿体無いし、

ネット通販の急増で物流の現場が疲弊していると伝えられていることも

鑑みて、グランクラスの利用の少ない東北新幹線北陸新幹線の列車や

同じように利用の少ない東海道新幹線のこだま号のグリーン車

あえて客を乗せずに荷物輸送に活用してはと思うのですがいかがでしょうね。

せっかくのグランクラスを富裕層専用にしておくのもいかがなものだし、

たとえ各駅停車のこだま号ややまびこ号でも長距離トラックよりも

早く安全に荷物を運べることは確実ですから。

省エネ野球

先日のWBC侍ジャパンとオランダ代表との激闘が長時間に渡った上に

試合開始時間もふつうのプロ野球ナイトゲームの18時よりも遅い19時で

あったために終了が24時近くになって、この試合の中継の後に組まれていた

テレビ朝日の特番を楽しみにしていた視聴者や、終電に追われてせっかくの

好ゲームを中座せざるを得なかった東京ドームの観客にとっては

正直迷惑だったのでは、延長戦に入ればこうした事態になることを織り込んで

試合開始をせめて18時にすべきではなかったのではという

スポーツ記者の指摘に筆者もまさにその通りと思いました。

こうした事案は今回が初めてではなく、阪神甲子園球場での阪神タイガース

長時間に及ぶ延長戦を終えても観客が大阪市や神戸市に戻れるように

臨時列車や増発の配慮をしてきた球団の親会社の阪神電鉄の措置を

神対応と讃えるむきがある一方で、かつてフジテレビの日本シリーズ中継が

大幅に延長されて次に組まれていた人気ドラマの特番が深夜に繰り下げられて

局に抗議が来たり新聞種になる事態があったのも事実であるし、

東日本大震災直後の電力不足への配慮や寒冷地で時季によっては

ナイトゲームの開催が難しいパリーグ北海道日本ハムファイターズ

東北楽天ゴールデンイーグルスの屋外の主催試合を試験的に平日でも

夕方開始にして意外な好評があったこともまた事実なのです。

先の甲子園球場と同じ対応を鉄道会社やバス事業者に望むのは同じく

プロ野球球団を保有する西武鉄道以外には難しく、サラリーマンが

来られないと各球団が及び腰だった平日のデーゲームに意外に観衆が

集まったことを踏まえて考えると、今回の侍ジャパンの一戦で起こった

終電騒動を教訓に、平時のセリーグパリーグの試合はもとより

WBCのような国際試合でも試合時間を繰り上げよというのは

正論であると思うのです。

今回のWBCでは過密日程のために侍ジャパンの試合の前に

他国の代表同士の試合が組まれていたために19時開始とせざるを

得なかったというむきもあるけれど、選抜高校野球大会など1日4試合で

第一試合は朝8時開始というケースもあるし、明治神宮球場を

大学野球と共用している東京ヤクルトスワローズ大学野球

デーゲームと同じ日に18時からナイトゲームを支障なく

行っていることを踏まえたら、たとえ国際試合でも1日に

複数の試合が組まれていても侍ジャパンの試合を夕方から始めることも

可能であると思うのです。

この試合時間の件も大事な問題であるけれど、サッカーやバレーボールなど

他の球技に比べて時間が掛かってしまうことも硬式野球のオリンピックの

公式種目からの除外の一因になったことを踏まえたら、煩雑な継投の

規則などWBCのルールを見直して、平均試合時間を短縮していわば

省エネ野球を国際試合でも実施できると世界にアピールすることが

WBCを今後も続けていくことや東京オリンピック以降も

硬式野球ソフトボールを五輪種目に残すことにつながるように

思うのですがいかがでしょうね。

スカートを踏まず見守って

東日本大震災の追悼の日から数日経って、祈念番組のような特番が

テレビからほとんど姿を消して、普段と変わらない編成にあっという間に

戻ってしまったことにどこか違和感を持つとともにあまりに地震関連の

ニュースが引き波のように消えてしまったので南海トラフ巨大地震が懸念される

東海地方などもう少し震災の関連番組を続けて教訓や継承を伝えても

いいのにと思うぐらいです。

でも、福島県出身の女性の震災から6年も経つのにいつまで地震大丈夫だった

と聞かれるのかと思うとうんざりすると言ったことばを震災タトゥーと

表現した記者のことばにはハッとさせられるものがありました。

憐れみの対象にもヘイトスピーチの標的にもなりうるというのはこの福島県

被災者も筆者のような障がい者も同じであるけれど、筆者が健常者よりも

体調を気遣いされることが多いのと同じく地震大丈夫だったという

先の福島県の女性へのことばもヘイトスピーチではなく憐れみから来る心配で

あって、言っている方は気遣いのつもりなんだろうけれど、言われた側に

してみれば忌まわしい記憶を乗り越えて前に踏み出そうとしているのに

そうはさせじとスカートを踏まれて前に進ませまいとさせられているような

感覚だと思うのです。

東北地方出身というだけで憐れみの気持ちで見られることを快く思わない

被災者も少なくないと思うし、東日本大震災があったから地元の

東北楽天ゴールデンイーグルスに移籍したわけではないという

岸孝之投手のことばや、自分も被災者であるのに敵前逃亡の

ごとくAKB48加入のために首都圏に転居してバラエティー番組で

志村けんのような馬鹿げたコントを演じていて良いのかと戸惑いを

感じていたという岩田華怜さんのことばや、彼女と同じ趣旨のことばを

以前語っていたフィギュアスケート羽生結弦選手のインタビューは

被災者というレッテルがタトゥーのごとくいつまでも消えないのは

前を向く妨げになるからレッテルを取っ払って生身の人間として

自分たちを見て欲しいという切実な願いがにじみ出ていると思うのです。

震災の追憶と称して生々しい津波の映像や福島第一原発の水蒸気爆発の

さまを映し出したテレビ各局には先に触れたような震災タトゥーを迷惑に

思う被災者の心情に配慮した報道を望むとともに、来月の平成28年熊本地震

関連特番の編成や、障がいを消えないタトゥーと捉えたらこうした

大規模災害の被災者と重なる部分のある障がい者番組の内容の検証に

今回の東日本大震災の追悼番組に対して寄せられた批判の声を生かして

欲しいと思うのですがいかがでしょうね。

ヒゲと白衣

筆者の通っていた単科大学はほんとうにアットホームな雰囲気で、

ちょいワルオヤジのような気さくな学長とも懇親会などの場で

アットホームに語り合える雰囲気がありました。

でも、国立の総合大学だと大概大所帯で、旧帝国大学に限らず

学長先生は講堂にズラリと並んだ学生を見下ろす権威の高い存在という

イメージがあります。

国立大学の長である学長先生に対してこうしたイメージを持っているのは

筆者だけではないと思うけれど、地元のテレビでコメンテーターを務める

国立三重大学で学長を務めた元医学部の教授はこうした権威高いイメージを

打ち破るような存在であって、立派に髭をたくわえた彼が僻地医療の問題点

などを明快に解説しているところを見ると、黒澤明の赤ひげ先生か時代劇に

出てくる江戸時代の小石川養生所の医師のようと評したくなるような

親しみのある存在に思えます。

さて、医師というと白衣がつきもののようでホワイト系の建物の多い

総合病院やドラマにもなった白い巨塔など良くも悪くも白い色と

白衣は医師の象徴のようであって、白衣を脱いだら医者だかフリーターだか

分からなくなるという医師も少なくないと思います。

でも、歯医者や注射を嫌がる子どもが医師の白衣を見ただけで泣きだすように

人によっては白衣自体に嫌悪を抱いたり白衣を白い巨塔にも描かれたような

権威の象徴と捉えてしまうことも老若男女問わずあると思うのです。

これまた地元の番組で見た健康増進や若者の献血の広報活動をしているという

名古屋市医学生のグループも白衣を着てテレビに出演していたけれど、

ジャニーズ事務所の若手グループのような風貌でSNSでの発信も続けてと

忙しい学業と両立しながら何とか名古屋市の市民に医療に関心を持って

貰おうという気持ちは伝わってきたものの、先の注射嫌いの子ども以上に

長期入院を強いられたことや医療過誤の被害にもあっている筆者は

彼らの白衣姿に嫌悪めいたものを感じてしまったし、アイドル気取りで

発信活動もいいけれど、ほんとうに赤ひげ先生のような医師を志すならば

無精髭はいらないけれど白衣を脱いで私服姿でテレビに出たり

Instagramの写真を撮ったらどうだと思うのです。

胸襟を開いて話すということばもあるし、売名や金儲けというよりも

医療に親しみを持ってもらって市民と医療現場の垣根を低くしたいと

いってグラビアアイドルのように水着姿を披露する現役の医学生

看護学生、女性の看護師や医師もいるのだし、権威の象徴のような白衣を

脱いで友達のように市民に語りかけろと先の名古屋市医学生

提言することも暴論ではないと思うのですがいかがでしょうね。

笑って済まぬこともある

お笑い芸人が不倫や二股交際など、下半身のスキャンダルを起こすと

芸の肥やしといって笑い飛ばす風潮が我が国には見られるような気がします。

でも、不倫や二股交際をしたからといって未成年者への淫行など具体的な

違法行為がなければ犯罪にはならないものの、お笑い芸人であれば

何人も愛人を侍らさて本命の彼女や妻子を悲しませていいなどという

免罪符はないし、入籍している妻がいるのにお構いなしに他の女性と

火遊びに走っては我が国が一夫多妻制の国であると履き違えているのかと

言われても仕方がないと思うのです。

こうした女性スキャンダルをめぐる一部のお笑い芸人の半ば開き直ったような

言動も問題と思うけれど、不倫や二股交際とは違って明確に違法行為であり

被害者も存在するひき逃げ事故を皮肉るように事故太郎と自虐的に言った

お笑い芸人のことばには正直疑問を感じて不謹慎と思ってしまうし、

被害者の神対応で水に流してもらったからといって無罪放免になったように

勘違いしてはならないし、救護措置を取らずに自分がひいた人間を置き去りに

して走り去ったという重い十字架を背負ったまま人を笑わせる商売を努めねば

ならないことを十分認識して欲しいと思うのです。

この事故太郎騒動のようなお笑い芸人の見方によっては不謹慎と取れる

発言は過去にもあって、自分の恋人は18歳以上ですなどと未成年者への

淫行で謹慎となった仲間の芸人を皮肉ったり、石田純一よろしく

不倫や不貞行為を肯定するような言動をした良識を疑いたくなるような

芸人も存在しました。

確かに我が国には無礼講ということばも存在するけれど、それは本来仲間内で

酒に酔ったときにふざけて使うことばであると思うし、

シラフで視聴者の前に現れているのに仲間内での飲み会のような感覚で

発言していてはお笑い芸人も視聴者に反感を買われかねないし、

彼らの監督権のある所属事務所や出演番組の編集権のあるテレビ各局も

最近では大学教授や文化人のようにコメンテーターまで務めるようになった

お笑い芸人の言動が差別的とかヘイトスピーチとかいじめの助長といって

突かれないように彼らお笑い芸人の一挙手一投足に目を光らせて欲しいと

思うのですがいかがでしょうね。

場所をわきまえよ

我が国でも大きく報じられた大韓民国の大統領の退陣騒ぎ。

賛成派と反対派が入り乱れて大混乱になってしまったけれど、

筆者が両陣営に訴えかけたいのは、どんな主義主張があっても目抜通りを

占拠して自国の経済活動や市民生活に支障をきたす事態を起こしていたら、

かえって韓国の経済の悪化や観光客への風評被害を招いて大統領の退陣で

暮らし向きが良くなるどころかむしろ悪くなるのではないかということです。

今は古典的なデモという手法を使わずともSNSTwitterFacebookなど

クラウド上での草の根運動という手段も取れるのだし、デモを行うに

しても乱暴な手段を取らずに我が国のメーデーや政治団体の集まりのように

公園など交通や市民生活に影響が出ない場所で催すことも

できると思うのです。

さて、先ほど風評被害ということばを使いましたが、この大韓民国

東京電力福島第一原発事故風評被害で我が国の農水産物の禁輸措置を

取って、東北地方の方々は未だに重い十字架を背負わされています。

でも、東京電力がけしからんといってこの東京電力の本社の前で

シュプレヒコールを上げても果たして東北の方々が思うような結果に

繋がるのだろうかと思うのです。

確かに東京電力が悪いのは事実であるけれど、あまりにも過激な東京電力への

アンチテーゼに心を病んでしまった東京電力の社員も数知れないし、

電力の需要があるから東京電力原発を作って電気を届けていた訳で、

原発推進の旗振り役だった自由民主党の総裁だったのに翻意したかのように

脱原発に寝返った小泉純一郎氏もそうだけれど、東京電力を責めるのは

簡単だけれど脱原発派の人間は一切電気を使わない自給自足の原始人のような

生活ができるのかと言いたいところです。

東日本大震災の当時はネオンきらめくパチンコ業界が槍玉に挙げられたけれど、

電力の消費量で言うならば諸悪の根源は深夜も土日も煌々と電気や空調の

付いたオフィスで従業員に無理な過重労働をさせていた電通日本IBMであって、

脱原発の抗議運動をするならば電気を湯水のように浪費するならば

オフィスに入れないと言って電通日本IBMの本社と地方の営業拠点の

前で座り込みを行うのが国民にストレートに伝えたいことが伝わるように

思うのですがいかがでしょうね。